意外と知られていない・・・謎の相談支援事業をご紹介!

 

第一福祉部より、相談支援事業所なないろデザインをご紹介します!
令和3年12月にスタートした比較的新しい事業所になります。

主なお仕事は、障がいのある方やお子様が「障がい福祉サービス」を利用する際の計画の作成や定期的な相談面談、サービス利用中のご様子の確認などをおこなっております。サービスをご利用されるご本人様もご家族も含め、随時の相談にもご対応しています。

ご縁をいただき関わらせて頂いている方は、0歳から67歳(基本的には65歳までなのですが)の方まで。
微力ではありますが、ともに前を向いて課題を整理し、どのように工夫すれば目標に近づけるかを寄り添って考えさせて頂く中で、多くのことを学ばせていただくことができます。

長く関わらせていただける方もおり、お一人おひとりがレベルアップされるお姿や自己実現されていくお姿、また笑顔が増えていくご様子を見せていただけることもこの業務の魅力であり、やりがいだと感じます!

その中で、大切にしていることは事業所名の「なないろデザイン」にあるように様々なカラーの中で、枠にはまらず柔軟に想い考えデザインしていくことです。世間話からパニック時のご相談まで幅広く、真っ直ぐに人として向き合っていくことで関係を築いていけたらいいなと思っております!

「どこに相談したらよいかわからない」というようなご相談から随時お受けしております。