こんにちは。指導部です。

日々バタバタ過ごしているうちに、あっという間に12月。
街もイルミネーションで彩られ、クリスマスあり、大晦日あり…で、毎年何となくドキドキワクワク胸が高鳴る月です。

受験生のみんなは別の意味でドキドキしているんじゃないでしょうか?
いよいよ受験本番が近づいてきて ワクワクしている人もいれば、不安に押し潰されそうになっている人もいると思います。

不安になるのは それだけ一生懸命勉強してきた証拠!
君達が全力でここまで頑張ってきたからだと思います。

昨今の世の中の風潮として「結果より過程」が大事と言われることが多いです。

しかし、個人的には運動会の徒競走や部活動でも順位を決めないなどの環境で育った子供達が大人になった途端いろんな厳しい現実に直面し、競争社会の荒波に揉まれてやっていけるものなのか? 勝ちを目指して目標にするからこそ、厳しい練習にも耐えていろいろな経験をし、その中からたくさんのことを学んでいくのではないか? とずっとモヤモヤしていました。

 

ですが、この間ある話題になっているツイッターについて書かれた記事の中の「結果より過程」ではなく、「結果にこだわった過程」が大切であるという一文を読んで、「そう!そう!そうなんだよね!」とやっとモヤモヤが晴れた気がしました。

受験生のみんなも「志望校合格」という結果にむけて 今その過程を全力で頑張っている最中だと思います。

「合格」という結果にこだわってガムシャラに頑張ってきたからこその「過程」がやがて君達の力となり、自信となり、強さになっていくと思います。自分を信じて 周りを信じて あと数カ月全力で一緒に駆け抜けましょう。

 

※真友ゼミでは、生徒一人一人に寄り添い 勉強を通してお子さんの自己成長や人格形成のお手伝いをさせていただけたら と思っています。