教務スタッフの仕事は、学習塾の真友ゼミの運営というイメージかと思いますが、実はその他にもあります!

今日は真友学院についてご紹介したいと思います。

真友学院は、「通信制高校のサポート校」で、以前は新潟中央学院という名称でした。
新潟中央学院として多くの卒業生を出しているので、「あれ?名前が変わっている」と思われた方もいるのではないかと思います…。
また、場所も移転しているので、「母校がなくなった…!?」と勘違いするケースもあるのではないでしょうか。

でもご安心ください!
現在、真友学院は新潟市中央区の真友ビル3階にあり、つくば開成学園高校、星槎国際高等学校、相生高等学校と提携して運営しています。

 

ここ最近の真友学院の生徒の様子は、3年生は総合型選抜や学校推薦に向けて志望理由書・自己PRなどを一生懸命に書いており、面接練習も回数を重ねて本番に備えています。

また、2年生の中には早くも受験勉強を意識した学習を始める生徒がおり、その他には英検や漢検、日本語検定などの資格試験にチャレンジする生徒もたくさんいます。

今月は、体育の授業の一環でエコスタジアムまで学院から歩いて見学へ行ったり、バドミントンや卓球、けん玉などを体育館で行ったりしています。男子生徒は勢いよくバドミントンをしていたり、けん玉が非常に上手な生徒もいて、皆一人ひとり素晴らしい特技を持っているなと改めて感じます。

このような感じで、生徒の卒業や進路のサポート、生徒の成長に関わることが出来るお仕事です。