真友社指導部のメイン業務の一つは『個別説明会』の担当です。

個別説明会では、大学入試の仕組み、真友ゼミの内容・勉強の進め方、受講料金等をご案内しています。
また、生徒さんの志望大学が決まっていれば、その大学に関する受験情報も提供させていただいております。そこで、『個別説明会』できちんとご案内出来るよう、日々情報収集と自己研鑽に努めています。

 

 

その中で今一番力を注いでいるのが、2025年度からの「新課程入試」に関する勉強です。

今年4月に入学した高校1年生から新学習指導要領がスタートし、新課程に対応した2025年度入試では、大学入学共通テストの教科・科目の再編(学習内容の増加)、試験時間の増加など様々な変更が行われます。

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」は、兵法で有名な『孫子』の一節ですが、先ずは指導部の各人が、新課程における変更の内容を理解すること、その上で「どう対策を取っていくかを説明出来ること」が肝要であると考えています。

 

現在高校1年生の皆さんとの『個別説明会』で、上記の教科・科目再編のポイントに触れながら、具体的な対策、真友ゼミがどうお役に立てるかをご提案できるよう、今日も研修に励んでいます。